2020年05月07日

三つの密とこころ



こんにちは。武蔵浦和メンタルクリニックのカウンセラーです。



今、「三つの密」、密閉、密集、密接を避けるようにと
しきりに呼びかけられています。
私たちは自分や誰かを守るため、
この「3密」を避けなければなりません。

しかし心理的に言うと、この三つの密こそが、
私たちの心の安定を保つために、
とても重要な役割を担っているということができます。

密閉―安心できる空間で
密集―人と集い
密接―つながりを感じる

人が人との間で得られる安心感は、
こうした条件から成り立っていることでしょう。



今回のウイルスは、
こうした人の営みの循環にも
障害を与えるものであります。

とても厄介なウイルスです。


さて、これに対して私たちはどう対抗できるか。

耐えかねて、人の集まる場所に出向いてしまっては、
ウイルスの思うつぼです。

不思議なもので、
テレビであれだけ深刻な情報を目にしているのに、
外に出て人がこれまでと同じように集っていると、
なんだかほっとしますし、大丈夫なんじゃないか
という気持ちになってきます。

そもそも密は人の営みの中では
安心感を得る基本条件でもあるので、
その欲求にあらがうことは、
そう簡単なことではありません。



対抗策として


@ 距離を保った交流を増やす

オンライン帰省という言葉まで生まれましたが、
私たちは今、離れていても
人と繋がることのできる方法を持っています。
インターネットに限らず、電話や手紙でも構いません。
離れている人と、できるだけ連絡を取りましょう。



A リラックスできる時間を作る

心配な状況は続きますが、四六時中心配をしていないと
いけないわけではありません。
お風呂や読書、テレビや映画など、
心配事を忘れる時間をつくりましょう。
楽しい気分やうれしい気持ちなど、
心がポジティブな活動ができる時間を
きちんと確保することが大切です。



B 感謝と敬意に目を向ける

人は不安にさらされると、周りが見えにくくなります。
特に今回のウイルスのような目に見えないものに脅かされている時には、
目に見える人やモノへの不信感を向けやすくなります。
それにより、攻撃しあったり、傷つけあったり、負の連鎖が生じます。
ウイルスによる心の負の反応に対抗するために、
エネルギーを正の連鎖に向けかえていきましょう。


  
今日も感染症の最前線で奮闘してくれている人たちがいます。
日常生活を維持するために、忙しく働いてくれている人たちがいます。
その人たちに支えられて、私たちの生活の安全が保たれています。
そうした人たちへの感謝と敬意や、今周りにいる人との繋がりへの
感謝の気持ちを失わずに過ごしましょう。


今まで当たり前で気づかなかった人との繋がり、
何でもない日常の「ありがたさ」に実感できることは、
私たちのこの先の人生をより豊かなものとしてくれるでしょう。





posted by 武蔵浦和メンタルクリニック at 11:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

終わりの見えにくいストレス



こんにちは。武蔵浦和メンタルクリニックのカウンセラーです。
間もなくゴールデンウィークですが、今年の連休はいつもと同じとはいかないようです。

 私たちは誰もが今、終わりの見えにくいストレスの元に生活しています。
そんな中、終わりの見えないストレスによって、起こりやすい反応というものを少しお伝えできればと思います。

以下のものは、このようなストレスにさらされると誰にでも起こり得る自然な反応です。

1 神経質になりピリピリして、寝付きにくくなることや睡眠の質が低下することがある。日中も強い不安や焦りを感じ、物事に集中しにくくなる。
 ⇒外への注意を向け敏感になることで、ストレスに対処しようとします。

2 極端な考えに振り回されて気持ちや考えが安定しない。
 ⇒「自分は大丈夫。」とポジティブに考えようとしすぎたり、「もう駄目だ。」とネガティブに考えすぎたりすることで、気分や行動が振り回されてしまい、余裕がなくなってしまいます。

3 自信や目標が持てなくなり、物事に消極的になる。自分を否定したくなる。
 ⇒無力感が高くなり、自分が悪いことではないのに、自分が悪いかのように感じやすくなります。

 これらの反応は、誰もが経験しやすいもので、一時的な反応です。ですので、一人で抱え込まないようにしてください。あなたのせいではありません。コロナのせいです。
 このような時には、無理をして辛くないかのように振る舞うよりも、身近な人とシェアすることが大切だと言われています。電話やネットも利用して、お互いの「辛いよね。」って気持ちを共有していきましょう。
posted by 武蔵浦和メンタルクリニック at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

「カウンセリングをもっと身近に」



初めまして!

今日からブログを始めました。
武蔵浦和メンタルクリニックカウンセラー(臨床心理士・公認心理師)の星野と申します😊

ブログを書くのは初めてで緊張していますが💦
どうぞよろしくお願いします🍀




このブログは、特にテーマを定めずやっていこうと思います💡
今のところ思いついたのは、


・心理学の知見に基づくお役立ち情報
・自分でできる「セルフケア」
・カウンセラーの独り言・つぶやき


こんな感じの内容で考えています🌱
気軽に読んでいただけたら嬉しいです😊



テーマは定めませんが、
ブログを書くにあたり個人的な目標があります🍀
それは…






「カウンセリングをもっと身近に」


 



海外ドラマや映画で、
主人公がカウンセリングを受けている場面を見たことがある方、多いと思います💡

また夫婦やカップルが二人で相談に行く場面も、よくありますね!

彼らは心の症状や疾患について話していることもありますが、
人間関係のこと、自分の内面について、性の問題、キャリアプラン等、色々なことを話しているように思います。

そして、「今からセラピーなんだ」と友人や家族に告げていることも多く、
カウンセリングという文化が深く浸透しているんだなあと感じます✨




日本ではまだまだ、
カウンセリング=心を病んだ人が受けるもの
そんな印象をお持ちの方が多いと思います。

また、悩みを人に話すこと自体に、
高いハードルを感じる方もいるでしょう。

何が苦しいのかわからないから、
何から話せばいいかわからない。
そんな風に考えている人もいるかもしれませんね。



人間は誰でも、多かれ少なかれ、悩んだり困ったりすることがあります💡


自分で解決できることもありますが、
誰かと一緒に考えたい。誰かの助けがほしい。そんな問題もあると思います。


そんな時、カウンセリングという選択肢がもっと気軽に選べるものになればいいな…そんな思いがあります🍀


このブログを通して、
カウンセリングや心のケアを身近に感じていただけたら嬉しいです✨


今日はこの辺で🌙
お読みいただき有難うございました😊


武蔵浦和メンタルクリニック
カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)
星野




posted by 武蔵浦和メンタルクリニック at 15:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。